あけぼの日記~あなかしこ~

『あけぼの』・・・某有名元横綱を思い浮かべる人も多いと思いますが・・・辞書を引くと「新しいことの始まりの時」とあります。 何事にも明るく前向きに・・・との思いからつけました。



スポンサー広告 |

かみがわざをきめる・・・

次男あっちゃんは

キリスト教の教えの下、保育をしているところに通い中・・・



当然、賛美歌を歌ってみたりもするのですが・・・


毎月、


神様の言葉というものを覚えて帰ってきます・・・



時々、家で遊んでいる最中などにも

思い出したように一人で言いだすのですが・・・



今月の言葉は難しかったようで



うろ覚え



途中と最後しか覚えておらず、

しかも間違って覚えている状態・・・




「天は 神の栄光を物語り、


大空は 御手(みて)の業を示す」



なのですが・・・



「かみさまのことば・・・






・・・(右斜め上方向を見つめながら思い出し中)・・・







かみは・・・




わざを・・・





きめる・・・」





神様、何らかの技をキメました!!!



うろ覚えすぎる・・・(泣)



3歳の子の辞書には


「示す」


という言葉はまだない模様・・・

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

あっちゃんの戯言☆ | コメント:5 | トラックバック:0 |

仮面ライダー・フォーゼ弁当☆

次男あっちゃんの秋の遠足がありました☆


長男も遠足があったんですけど、

二段弁当がいいと言われ・・・(泣)

いよいよおっさん弁当化してきたので

こちらの画像は撮りませんでした・・・





仕事が忙しくて

キャラ弁を作る気がしなかったのですが・・・



長男ばかりにキャラ弁を作っておいて

次男は作ってあげないというのもどうかと思い・・・


結局作ることに・・・




でも、


今回の仮面ライダーは


いいです☆




フォーゼ弁当




海苔(スライスチーズにのせて)

カニカマ

蒲鉾(白)

ブロッコリーの芯



これらをおにぎりの上にのせて完成☆





ベースステイツというフォームらしいのですが、


実に簡単☆


エレキステイツというフォームだと


全体が金色になり・・・


ここは何とか薄焼き卵でできるとしても、


目がブルーになっちゃうので

難しくなります・・・


蒲鉾とかを氷蜜のブルーハワイなんかでそめるのかしら???

・・・




子どもの雑誌からモデルを拝借して・・・




フォーゼ弁当・途中




見比べながらの作業・・・





出来上がりを見たあっちゃんは


「一人じゃ遠足行けんよぅ・・・」

と心細そうにしていましたが


ニコニコでいきました☆


よかった、よかった♪

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

幼稚園弁当♪ | コメント:2 | トラックバック:0 |

リレーの選手☆

先日、次男あっちゃんの運動会がありました☆



長男ちぃは・・・

運動会などの行事が近付いているということを

全く感じさせなかった(練習をしたとか話すらしなかった)のですが・・・


次男あっちゃんは

家で自主練習(笑)をしていました。



何かのダンスだろうなぁ~・・・?とすぐにわかったんですが、

「横・横・後ろ」などと呟きながら

ボックスのようなステップを踏んでいるところを

何度か目撃しました(笑)

見られてるのがわかるとやめてしまうんですけど・・・


面白いことに

「歌いながら踊って」とお願いすると

歌に集中してしまって踊れなくなるんです・・・(笑)


・・・不器用すぎる・・・



保育参観では

「お母さん、抱っこして」

と言って何もできなかったことを思うと

「当日は無理かもな・・・」

と覚悟をしていました。




当日・・・


ダンスは少ししていました。

難しそうな顔をして踊っていたので

恐らく歌に合わせらんなかったんでしょう(汗)


・・・しょうがない(笑)





問題はここから・・・





午後の最後に各クラスから代表者が選ばれ

リレーをするのですが・・・


かけっこ3番だったのに

あっちゃんが選ばれ走ることに・・・



何故???


ルールがわかっているのかさえ

親の私たちには半信半疑だったのですが・・・






年少さんなので2番手で登場☆


「早く早く~~~~っっ!!!」

といった感じで何やら叫びながら

バトンをはやく渡すようにアピールするあっちゃん・・・


我が子とは思えないやる気に満ち溢れた姿☆



・・・と思ったのもつかの間でした・・・

ピョンピョンとびはねながら観客席に手を振り、

第3コーナーではバトンを大きく振り回しながらおどけた走り・・・



まさか我が子の欽チャン走りをリレーで見ることになるなんて・・・

場内大爆笑・・・




先生に終わってから平謝りですよ・・・


先生は笑顔で

「楽しそうに参加できて良かったです♪」

って言われましたけど・・・


きっと練習じゃ真剣に走っていたんだろうとは思いますが、

まさかの裏切り・・・



当の本人は


「運動会、頑張ったぁ~~~っっ」


とご満悦でしたけどね。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

保育園ライフ | コメント:4 | トラックバック:0 |

空手の大会・・・

長男ちぃが

空手の大会に参加しました☆



空手大会



・・・もちろん結果は散々でしたけどね(泣)


いい経験になったと思います。


道場の上級生が自分より体が大きな人に立ち向かい、

勝った姿にはとても感動していました☆









最近、同級生と練習中に遊んでいて

道場の先生にど叱られたことがありました。

私は仕事で迎えに行けず旦那さんが迎えに行っていて、

直接その先生から指導されることは無かったらしいのですが、


(ちぃから先生に叱られたことは聞きました・・・)


もう一方の保護者さんが注意を受けたようで・・・


次の週に旦那さんが迎えに行った時にその方に


「先週こういうことがありました。

ちぃ君のお母さんのほうからも

遊ばないように注意するよう言っておいてください。」


と言われたそうです・・・


旦那さんとしては

「まるでウチの子が悪いっていう言い方だった」

と、腹が立ったようなのですが・・・


ちぃよりもその子のほうが級が少しだけ上・・・


「足を引っ張るな」
ということだったのか、


「お母さんが来ていなかったから私だけ怒られた」
ということだったのか・・・



ちぃとしては

「遊びに誘うのは向こう。」

「俺だけが悪いのか?」

という気持ちになったようで・・・


「ちぃだけが悪いわけじゃないけど、

一緒に遊んだんだちぃも悪いんだよ」

という話をし、

空手に行かせているのは遊ぶためじゃないことを伝えました。




まだ小学2年生・・・

遊びたい盛りで、集中力もない・・・


繰り返し伝えていくしか方法は無いと思いますが・・・



次の練習に私が迎えに行くと

例の子はやはりウチの子にちょっかいをかけてきていました・・・

(腹を殴るとか・・・)


けれど、


ちぃはその誘いに乗らず知らん顔をしていました。


「今日はえらかったね。これで少し大人になれたかな?

・・・でも、彼と遊んではいけないわけじゃないよ。

同級生なんだから遊んでもいい・・・

ただ、練習中は稽古に集中してほしいからダメだよ」


と、もう一度伝えました。



その日、彼のお母さんからもう一度

叱られた日のことを言われましたが、

まぁ、しょうがないかなと思っています・・・



親が子どもにして欲しいと思ってやらせている習いごとでは、

子ども自身のやる気がなかなか起きない事態がほとんどではないでしょうか・・・


どうしてそれをして欲しいと思っているのか、

何故それが必要なのかを繰り返し伝えていく・・・

褒めたり諭したりしながら

一緒にやっていくしかないんでしょうね。



ちぃも私もいい経験となりました☆

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

私の子育て論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆめぎんが~佐賀宇宙科学館へまた行く☆

連休中に


佐賀宇宙科学館~ゆめぎんがへ行ってきました☆


雨だったし、

特別展示はしてなかったんですけど

プラネタリウムをまた見たかったしで・・・


去年行った時は

次男あっちゃんは2歳だったので

邪魔になると思い入れなかったんですが、


今回は一緒にプラネタリウムを見ました♪


5月に行った

福岡県少年科学館で恐竜のプラネタリウムを見ていたので

大丈夫だろうと・・・



4歳未満で無料だったのですが、

満席ということで膝に乗せての観覧・・・


動くので前の人の座席に少し

足が当たることがありましたが、

うるさくすることは無かったので

迷惑はかかってなかったと思います(汗)



長男ちぃは


さそり座のアンタレスを見たかったようですが、

既に秋の空に内容が変わっていたので

その説明はありませんでした(汗)


まだ空の淵の見れる位置には

あったようですけど。


ただ、


秋の四辺形の説明があり、

ペガスス座が出てきたので

(どうにも「ペガサス座」って言いたくなるんですけど・・・)


「聖矢~~~~~っっっ!!!」
って嬉しそうでした(汗)



・・・単なる「セイント聖矢」フリークなだけ・・・


まぁ、天文にも少し興味を持ってくれるなら

それで良しとしようと思います(汗)


今、日の入り後の東の空には

木星が光り輝いているようです☆


少し赤くて大きく見えるので

わかると思います♪



・・・望遠鏡が欲しくなりました。



長男ちぃは、身長が130を超えたので


これに挑戦しました。




ムーンウォーク


その名も
ムーンウォーク


月の重力下での歩行を体験できるというものです。



ちぃはとてもうれしそうに

きゃーきゃーはしゃぎながらやっていました。



他の子たちは怖いのか

意外と静かに乗っていたんですけどね・・・


我が子の騒がしさに

改めて辟易です・・・

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

レジャー施設など | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
