あけぼの日記~あなかしこ~

『あけぼの』・・・某有名元横綱を思い浮かべる人も多いと思いますが・・・辞書を引くと「新しいことの始まりの時」とあります。 何事にも明るく前向きに・・・との思いからつけました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

丈夫児・・・って何て読む???

よく大手運送会社さんのトラックの後ろの扉に

そのトラックの運転手さんの名前を表示しているのを見かけると思います。


トラックの後ろで信号停車していると

何の気なしに目に入ってきますよね。


よくありがちな名前を見て

「逆に覚えにくい」って思ったりしながら見ることがありますが(←超失礼)

一度見て忘れられない名前があります。



苗字は忘れちゃったのですが下の名前で・・・




丈夫児




・・・じょうじ・・・かな???

何て読むんだろう???



しばらく「見間違えたか?」と思って


見直したりしましたが、



やはり


丈夫児



何度見ても


丈夫児




目が釘付けになりました。



お父さんお母さんかおじいちゃんなど親族の方かが

この方にこの名前を付けたのだろうと思うのですが、




健康で丈夫な子どもに成長してほしい

という願いを込めたんだろうなぁ・・・


と想像することができて

ちょっと感動したのを思い出します☆



この方の顔を見たわけでもないし

お話をしたわけでもないし

まして親御さんのことも

この方がどう成長してきたのかも知りませんが、


親御さんの子どもに対する思いがこの名前から感じることができたような気がします。


いつの世も

子どもが健康で幸せであってほしいと願うのは親心の常ですね。


日頃生活しているとついつい忘れがちな子どもが生まれた時の気持ち・・・

時折この「丈夫児」というお名前を思い出しては

子どもへの無償の愛を考える私です。




出産の時の大変さや可愛さとか

寝返りやハイハイ、あんよができるようになった時の感動とか

日頃私は忘れがちです(汗)


授業参観に行けば

「姿勢悪すぎ・・・」

「手をあげなさいよ(泣)」とか思いますし、

運動会では

「へらへら笑わずシャンと走りなさい(泣)」

「・・・他の子に比べると太ってるかも???」とか・・・


生まれるまでは「元気が一番」とか思うのに

いざ生まれてしばらく経つと色々欲が出てきますね・・・


成長させようと思えばこそ・・・なのでしょうけど。

自分で時々立ちかえるように努めています。
スポンサーサイト

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

私の日常♪ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<博多ベイサイドプレイスへ行く☆ | HOME | 手のひらを太陽に☆>>

この記事のコメント

はじめまして。
福岡在住の者です。

たまたま、あるキーワードを検索していたら、
ここに辿り着きました。
そのキーワードとは”丈夫児”です(笑)

以前、嫁さんとドライブしていたときに見つけた、
トラックの後扉に書かれていた”丈夫児”の文字。
未だ、たまに思い出しては考えこんでいます。
私は絶対に”じょぶじ”だと言い張り、
嫁さんは絶対に違うと反論しています。

まさか他にも気にされている方がいらっしゃるとは、
何だかとても嬉しいです。

ところで、taihakusei…さんでよろしいのでしょうか?
taihakuseiさんは2児の母ということで、
子どものいない私たちよりも深い視点で考察されていますね。
頭が下がります。

くだらないコメントをしてすみません。
お邪魔しました。
2011-08-31 Wed 12:21 | URL | えぼえぼ [ 編集]
コメント、ありがとうございます☆
・・・こちらこそ、他人様の名前で
勝手に感動しててすみません(汗)

私は博多駅近辺の3号線で見かけました(笑)
二度見どころではなくガン見しちゃいました☆
ホント、何て読むんでしょうね~・・・
タケフジ・・・じゃないでしょうしね・・・
2011-09-04 Sun 00:00 | URL | taihakusei [ 編集]
レスが遅くなりすみません。
先日も後輩と議論(笑)していたのですが、
実は私も”タケフジ”さんだと思っていました。
一番しっくりきますし、
なにより自分がスッキリするために、
”タケフジ”で決定ということにしました(笑)

しかし他人様のお名前なのに、
全く失礼な発言をしちゃっていますね。
ちょっと反省です。
もし「丈夫児」様の目に留まるようなことがあるなら、
謹んでお詫び申し上げます。
2011-09-20 Tue 13:36 | URL | えぼえぼ [ 編集]
こちらこそ遅くなってすみません(汗)

ウチの旦那さんは「じょうご」もしくは「じょうじ」
だろうと言っています・・・
「丈夫」で「ますらお」って読みますけど、
どう考えてもその読みは無理っぽいですし・・・

・・・って、ホントに失礼ですよね(汗)
申し訳ありませんでした・・・
2011-09-27 Tue 04:57 | URL | taihakusei [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
