あけぼの日記~あなかしこ~

『あけぼの』・・・某有名元横綱を思い浮かべる人も多いと思いますが・・・辞書を引くと「新しいことの始まりの時」とあります。 何事にも明るく前向きに・・・との思いからつけました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

次男の保育園通い始まる☆

仕事復帰の少し前に

次男あっちゃんの保育園通いが始まりました☆


「お母さんが一緒じゃないと無理!!」

って入園前に言っていた次男あっちゃん・・・


初日、登園すると朝のおやつタイムだったのですが、

他のお友達と一緒に自らテーブルについていました。


私と別れるときには

「なんで???(一緒に居ないの?)」

と目に涙をいっぱいためてつぶやき・・・



大泣きするかなぁ・・・って思っていましたが、


涙はこぼれることなくそれでおしまいだったようです。



お迎えに行っても特に劇的な再会シーンは無くいたって普通に


「あ、お母さん」って言っただけ(汗)


二日目はもっとひどくて


お別れのときに不満げに「えーーー・・・」ってつぶやきながらも


手を振ってお別れしました。


涙は無し。


泣かないからという理由で


担任の先生からも「給食終わった時間にお迎えに来てください」

と言われる始末・・・


(普通2,3日は一緒に給食とか食べるのに・・・)


お迎えに行った時は給食も終わっていて


トイレに行きながら

「あぁ、お母さん・・・」と言っただけ。



主任の先生にも


「今日保育園見学のお母さんにあっちゃんを

昨日から入った子なんですよ~って紹介したんですけど、


『泣いてないんですね』って言われたから

『いえ、この子は特殊な例です』って言っちゃいました」


って笑われました(汗)




・・・何故泣かない?・・・


我慢はよくないと思っているので


「泣いていいんだよ」

って言うと


「泣かないよ!!泣いたらだめなんよ!!」

って言うあっちゃんです・・・



泣く=赤ちゃん


とでも思っているんでしょうか???




でも、


昨日も今日もお昼寝や朝目覚める時に


「お母さ~~~~ん!!!!」

って半泣き状態で飛び起きていたので


動揺はしているんだと思います・・・たぶん。



お昼寝が始まる時が勝負かな???



最初に泣いてくれる子のほうが

保育園生活に馴染むのが早いということを知っているので

「泣いてくれ!頼む!!」

と思っている私です(笑)



我慢をしていたり

わけがわからないまましばらく時間が経ち、

後になって泣き始める子のほうが

2~3カ月泣き続けたりして馴染めないことが多いのです。


私自身受け持った子で初日から泣かなかった子は

二人しかいません・・・どちらも女の子でした。


一人は食堂で働くお母さんがずっとおんぶしていたとかで

縛られない生活を楽しむかのように笑顔で走り回っていました・・・


もう一人はすでにお母さんが働いていて祖父母の家で育っていたので

お母さんと離れても淡々と保育園生活を過ごしていました・・・



・・・まぁ、ウチの次男は目に涙をためたので

このおふた方とは違うかもしれませんが・・・



「保育園に行く?」って聞くと


「うん、保育園行くよ」って笑顔で答えるあっちゃんに

ほっとするような心配なような不思議な気持ちです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

保育園ライフ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<次男の保育園第1週目☆ | HOME | 明日から11月・・・>>

この記事のコメント

保育園・・
うちの長男はとうとう馴染めず、ドロップアウトしました(笑)
頑張れ あっちゃん!
頑張れ taihakuseiさん!

2010-11-03 Wed 23:37 | URL | KEIKOPY [ 編集]
こんにちは!

あぁ・・・。保育園通いですか・・。
ウチの娘は「初日から数日は泣かなかった」です。
・・・生後10カ月までオンブしながら仕事してたんですが、
そろそろハイハイもしているというのに、仕事中に
母の背中にくくりつけておくのもマズイだろう。
母の腰と背中もそろそろ限界だし・・・。
と思って駆けこんだ保育園。

taihakuseiさんの言う通り、
「縛られない生活を楽しむかのように笑顔で」
ハイハイしまくってたんでしょうねェ・・・。
(数日後には、保育園を見ただけで泣くようになりましたが・・・)
ある意味、あの頃が懐かしいです(苦笑。

もうすぐ仕事復帰ですね?!
頑張ってください!
2010-11-06 Sat 09:21 | URL | みつき [ 編集]
ウチの長男も次男も利口じゃないせいか
人見知りもあまりなく、
あまり疑問を持たずに通っているようで
そんなに泣きませんね・・・
お昼寝はどうかな~???
ありがとうございます☆頑張ります♪
2010-11-06 Sat 16:41 | URL | taihakusei [ 編集]
あーちゃんをおんぶして仕事されてたんですね。
それはみつきさん、大変だったでしょう、腰と背中!?
赤ちゃんだったあーちゃんは母の背中でぬくもりを感じながら
一緒に居たでしょうから、みつきさんは大変だったでしょうが
あーちゃんは嬉しかったかも☆
赤ちゃんっておんぶ好きですし♪

私が言ってる子は2歳が近かったですから
あーちゃんとは別次元だったと思います(汗)
2歳って、もう走れますからね・・・
ホントに自由人でところ構わず走り回ってました、その子(泣)

私も懐かしいと感じるまで
頑張っていきたいと思います☆
ありがとうございます♪
2010-11-06 Sat 16:53 | URL | taihakusei [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
